忍者ブログ
メールの返信はカテゴリー『返信』に日にちごとにまとめてあります。 『つづきはこちら』のリンクをから読めます。
2016/09/03/Sat
ツクールMV買っちゃった!
見事に安さにつられました。

やっといじってみたのですが、見慣れない素材ばっかりで、マップ並べてるだけで楽しい!
それで満足して終了。
とりあえず、ちゃんと手を出すのは今ウディタで作ってるのが完成か挫折してからですね。
2つも同時に覚えられません。


作ってるゲームは、なんとか基本的なシステムができたとこです。
必要な画像の多さに、現実逃避してツクールいじってました。(笑)
あわよくば、ふりーむさんのワンマップに間に合わせたいとは思ってます。
あとは…メニューどころかセーブも無い超短編なのと、ホラーなのは変更することないと思います。
脅かしとグロくらいで、怖くはないですけど。
PR
2015/05/14/Thu
こちらのブログ『teruyastarはかく語りき』さんの
ハリウッド脚本術がクソシナリオを量産してる件』のお話が、おもしろかったです。
映画のお話でしたが、ゲームでも同じところがあると思います。

私はとっつきやすいものとか、わかりやすいものが好きで、意識しないとそっちにそっちになるように考えてしまいます。できてるかはともかく(笑)
そんなローコンテクストは心に刺さりにくいと。するんと入るけど、何もひっかからないんでしょうね。心に残らないって。
せっかく物を作って心に残らないのはくやしいので、もっと心に刺さるハイコンテクストな、尖ったところも出したいなぁと思いました。



でも、前のゲームで考えると、食卵は尖ってる気もしますが。
あれは狙ってないからなぁ。なんとなく、作っていったらそうなったけど、ニワトリしゃべってるしファンタジーってことでいいよねーと。ライオンとシマウマが仲良し、みたいな。
尖ってるつもりは、全然ありませんでした。
食べることを知ってたかどうかの差、なのかなぁ。
あんまり驚かれて、こっちが驚きました。



で、次のゲームでどこかを尖らせようと思うと、どこかなぁ。
狙うというより、思うままやっちゃえー!って加減で考えています。

あ、主人公が、かわいいか、うざかわいいかの加減かなぁ。
主人公がうざいのは、プレイし続けるハードルが上がりそう…これは、今までなら避けてた方向です。
うわーどうしよう!
もうちょっとおとなしくしようと思ってたけど、どうしよう!
2014/10/25/Sat
えーと、関背のモチベーションが上がらないので、個人で作ってます。
目標は、
・前回やってないことをやってみよう
・もうちょっと見た目がんばってみよう

アドベンチャーゲームはまず見た目!って記事読んで、そうなのかと。(単純)
立ち絵入れるか迷ってます。顔グラの方が種類増やせるけど、見た目となると…でも、上手くない絵が大きくても逆効果なんじゃ?
急がないのでもうちょっと悩んでみます。

マップチップを、すきまの素材さんと白螺子屋さんからお借りしてきました。
どう使うんだかわからないパーツが、ちらほらあるんですが…
ドアがほとんどないので、脱出好きとしては致命的な感じです。(笑)

素材の管理って難しいですね。
どう管理したら使いやすいかは、経験積むしかないのかなぁ。
あと、私は絶対うっかりするので、間違えないようにもしないと。なので、本当はあんまりいろんなところからお借りしたくないです。
素材作れるようになりたいなー


で、今マップチップの通行設定してるんですが、バツつけても通れるのなんでだろう?
これを検索しに、ブラウザ起ち上げたんでした。
ちびちび並べ直して、通行設定して、やっと楽しいマップ作製できるかと思ったのにー
マップ作れないと進んだ気がしないです。



やってみようと思ってるのは、セーブテータ読んでの処理。
周回ってほどは作りこめないから、おまけかエンディングリストでしょうか。
ダッシュもできた方が便利だろうと思うので、作ってみました。
今はイベントないからちゃんと動いてるけど、実装できるかはわかりません。
2014/09/21/Sun
関背がゲーム作りましたが、公開しないそうで残念です。

制限時間内にゴールに行くミニゲーム集です。
一緒に作ってるタイトルが行き詰まったので、とにかく何か完成させよう、と作ることにしました。
各マップの仕掛け?ミッション?が色々あるので、クリア時間とのバランス調整をしたら、楽しく遊べそうです。
なのに、その調整が面倒なようです。
たしかに目的は、完成させることと、イベントの練習だったけど、ちょっともったいないなと思いました。

公開しないなら言わなきゃいい気もしますが、何もしてないわけじゃないよーってことで。



あと、私はそのちびちび調整する作業が大好きなので、そんな意味でも、もったいない!うずうず。
この調整を私がやっちゃうと私のゲームになっちゃうのでやりません。

人によって、楽しい作業とそうでない作業が色々違って面白いですね。
関背はシナリオやシステム系が好きでグラフィック全般苦手です。
私はグラフィックとか演出やデバッグが好きで、シナリオが苦手です。
そして二人ともプログラムが苦手です。
ゲームとして、大丈夫なのかこれ。
| HOME |




カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
PEPO(なつ)
HP:
性別:
女性
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]