忍者ブログ
メールの返信はカテゴリー『返信』に日にちごとにまとめてあります。 『つづきはこちら』のリンクをから読めます。
2017/04/22/Sat
一部活動再開しました。
一部というか、ミンネですね。

入退院を繰り返すことになりそうですが、いちいち告知できる状況かわからないので放置したまま入院しちゃうかもしれません。(ミンネはさすがに一時休止しますけど。)





ここからは病気ネタです。


先週、無事でもないような感じですが退院しましたー

肺動脈血栓塞栓症で、緊急入院でした。
「今日から入院」なんて、自分が言われると思いませんでした。
血栓を溶かす薬は出血しやすくなる副作用があるので、大量不正出血中の私は経過観察が必要でした。

そのまま悪化して、輸血するほど。
具合の安定した今のうちに、メインの手術をやってしまおうということになって、入院が長期化しました。

準広汎子宮全摘出術という、子宮体がんの手術です。
子宮、卵巣、卵管、リンパ節、大網と、小腸の一部、盲腸も摘出。
そして、翌日には歩く練習を始める現代医療すごい。
それを庶民が普通に受けられるのもすごい。
1~2ヶ月働けば払える入院費にしてもらえる控除もすごい。

このへんのすごさが言いたかったので、今回書いてみました。



これから、たぶん抗がん剤とかの化学療法です。
リンパ節が腫れてるのは最初から聞いてましたが、急な手術だから取りきれないって言われてました。
実際、腎臓の血管裏のリンパ節が取りきれなかったそうなので、覚悟はしてました。
(腎臓は肋骨近くの臓器。子宮からの範囲の広さがわかるかと。)


そして、強制的に更年期障害です。ますますおばちゃん化だわー
そもそも、50代以上が多いがんらしいです。
もう、おばちゃんどころかおばあちゃんなのかもしれない。(笑)


あ、本人、心はとても元気です。
入院中みんなやさしくしてくれて、怒られることも怒ることもない世界は心穏やかでいられて。素でフレンズ化してました。
本当に「すごーい!」「ありがとー!」「たーのしー!」ばっかり言ってました。
たぶん、一番元気になったのは心です。(笑)
そういえば、昔の自分は好奇心旺盛で、“楽しんでほしい欲”が強かったなぁと思い出せて、入院してよかったと思っています。



追記(2017.8.9)
病気の名前とか間違えてました。
間違ってる医療ネタがアップされてるのもどうかと思うので修正しました。
間違えてたの、私じゃないですよ。主治医なんですよー(笑)
絶対、私が間違えたと思われるー
PR




カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
PEPO(なつ)
HP:
性別:
女性
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]